fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

昼から自宅で仕事中、マンションの何軒か先から、お母さんが子どもを怒っている声が聞えてきました。かなり大きな声、相当なエネルギー、関西弁だからかかなりの凄み。相当な剣幕で怒りを表現されています。

なにやら悪いことをした子ども。しかもそれを隠していたことに母は怒っているようでした。
「悪いことをした時に、それを話せば、そんな悪いことをしたらいけないよ、って怒られるだけでしょ?」
「だけど、悪いことをしたのに、それを隠したら、悪いことをしたことだけでなく、隠したことも怒られるのよ。わかる?なんで隠すのよ!・・・・」

母の言うことは、ある意味 ”ごもっとも”。。だけど、果たして、次回から、子どもは、悪いことをしたときに、お母さんにちゃんと報告できるかしら・・・。あんな怒られ方されると、ちょっと怖いもの・・。

ところで、元同僚の兄家族に起こった話を思い出しました。
ある日、子どもが悪い事をやったと、親に打ち明けたらしいです。その際に親は、「よく話してくれた!」と褒めたそうです。子どもにしてみれば、怒られるの覚悟で勇気をもって起こした行動。悪事のことは脇において、打ち明けた行動を褒めることができるなんて、すごいと思ったのを思い出しました。

悪事を隠さず話せる関係なんて、相当な信頼関係、日頃のコミュニケーションの積み重ねも大切なのでしょうか??
スポンサーサイト




この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

管理人

  • Author:管理人
  • 研修講師、ファシリテーター、コーチング、コミュニケーション、アサーション、リーダーシップ、インプロ、NLP