FC2ブログ
2019 / 06
≪ 2019 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2019 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、とある組織のカウンセラーさんに向けて「カウンセリングレベルアップ研修」を実施してきました。今回はレベルアップということで、より具体的に詳しくお伝えしたいと思い、事前に宿題をいただき、それを元に突っ込んだ話をさせていただきました。

仕事を依頼してくださった組織のことを理解し、一般論ではなく、その組織に内在するいろんな課題やテーマを掘り起こして、事例として提供するスタンスは、どこにいっても変わりません。

事前に資料をいただき熟読したり、こちらでも調べたり、事前にアンケートをさせていただいたり、組織まで出向いて担当者からお話を伺ったり、受講生候補の方と面談したり・・。その組織のことをできるだけ知ろうと努めます。同じ業界だとしても、会社によって違うし、同じ会社だとしても、部署によって違うので、違えば一から情報を拾い集めるようにしています。

先週も研修担当の女性の方に「うちの会社のことをわかって研修をしてもらえて有難い」とおっしゃって頂いたばかりなのですが、今日の組織のトップの方にも、「だからスキルアップにつながる」と喜んでいただきました。

受講生の方に喜んでいただき、私を選んでくださった研修担当者にも喜んで頂き、トップの方にも喜んで頂く。そして、その組織を取り巻く周辺の方にもきっと喜んで頂いている・・?それは、私も嬉しいです。ニーズに合わせた研修をすること、それは相手のためだけでなく、自分のためになっているんですね~!
スポンサーサイト

この記事へコメントする















05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

管理人

  • Author:管理人
  • 研修講師、ファシリテーター、コーチング、コミュニケーション、アサーション、リーダーシップ、インプロ、NLP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。