FC2ブログ
2020 / 07
≪ 2020 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2020 / 08 ≫

今日は、とある組織のカウンセラーさんに向けて「カウンセリングレベルアップ研修」を実施してきました。今回はレベルアップということで、より具体的に詳しくお伝えしたいと思い、事前に宿題をいただき、それを元に突っ込んだ話をさせていただきました。

仕事を依頼してくださった組織のことを理解し、一般論ではなく、その組織に内在するいろんな課題やテーマを掘り起こして、事例として提供するスタンスは、どこにいっても変わりません。

事前に資料をいただき熟読したり、こちらでも調べたり、事前にアンケートをさせていただいたり、組織まで出向いて担当者からお話を伺ったり、受講生候補の方と面談したり・・。その組織のことをできるだけ知ろうと努めます。同じ業界だとしても、会社によって違うし、同じ会社だとしても、部署によって違うので、違えば一から情報を拾い集めるようにしています。

先週も研修担当の女性の方に「うちの会社のことをわかって研修をしてもらえて有難い」とおっしゃって頂いたばかりなのですが、今日の組織のトップの方にも、「だからスキルアップにつながる」と喜んでいただきました。

受講生の方に喜んでいただき、私を選んでくださった研修担当者にも喜んで頂き、トップの方にも喜んで頂く。そして、その組織を取り巻く周辺の方にもきっと喜んで頂いている・・?それは、私も嬉しいです。ニーズに合わせた研修をすること、それは相手のためだけでなく、自分のためになっているんですね~!
スポンサーサイト




この記事へコメントする















06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

管理人

  • Author:管理人
  • 研修講師、ファシリテーター、コーチング、コミュニケーション、アサーション、リーダーシップ、インプロ、NLP