FC2ブログ
2020 / 06
≪ 2020 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2020 / 07 ≫

【A市事業団】 
2014年4月17日
●全体の満足度・・・4.6(5段階評価)
S・Nさま
肩の力を抜いてコミュニケーションを実践的に学べました。感性を豊かにするにはいろんな物事へのアンテナをもつことが大切だと感じました。トレーニングで力をつけていきたいです。

N・Sさま
聴き方を変えていこうと思います。目を見て、きくことを忘れていたように思います。これを実践したいと思います。

K・Fさま
自分を見直すきっかけになった。人の話を聞く大切さ、人から会話を聞き出すコツなどわかったので、とても参考になったし、反省にもなった。

A・Yさま
体を動かしながら、楽しく笑ってできたので、頭に入ってきやすかった。まわりに気をつけていると思っていたが、それが出来ていなかった事に気付かされました。仕事に集中しながらも、もっとまわりに気を配れるようにしていきたいと思います。

T・Oさま
聴講だけでなく体現することの有意義さを感じました。職場内での互いの思いやりや気遣いが連携につながり、業務の効率化や向上につながると感じました。相手を理解すること、これが働きやすい職場づくりにつながるものと思います。

A・Iさま
人とのコミュニケーションのとり方、気を付けるつもりでしたが、まだまだ足りない部分、勉強不足なことがあるとわかりました。仕事はお客様のお顔が見えない電話受付ですが、それでも気持ちよく利用していただけるよう、勉強、努力していきたいです。

H・Dさま
実践的で楽しくて身につく講義でした。忙しさに気をとられてコミュニケーションがとれていない時が多々あります。でもそんな中でも笑顔で相手を思いやることを忘れず、仕事をすることを心掛けたいと思います。マナーについても自分で思い込んでいたものは間違っていたんだと思うこともあり、大変勉強になりました。

H・Mさま
実習してわかりやすかった。先生の声や話し方がおだやかで良かった。コミュニケーションを高めるために相手に対しての目線を合わせる、テンポを合わせるなど改めて考えることができました。今後は仕事上で話をさえぎることもなく、相手にとつて心地良い対応をしたいと思います。

K・Mさま
退所時の送りについて大変参考になりました。今後、今回の研修を生かしていきたい。

M・Oさま
日頃、ながら対応の多さに気付く。今後、その点に注意し、仕事をしたい。

A・Mさま
ふだんぼんやりと感じていた疑問を明確に説明していただいたので、すっきりしたことがいくつもありました。

T・Iさま
明るくメリハリのある講義であっという間に時間が過ぎてしまいました。

【中国新聞文化センターメルパルク教室】 
2013年10月~2014年3月 全6回実施
今期のテーマ:目標を引き出す技術

Yさま
コーチングの講座を受けて、人の話をしっかりきくことがとても大切だと実感しています。人の話をききながら、時々質問する事で、その人が自分で自分の内面にあることを引き出してくれればいいなと思うので。

Tさま
実践があるので、その時に色々と気づくことが多い、先生や皆さんから言われることで、自分自身への気付きも多いので楽しいです。いろんなことを学べ、理解する一方で、考えすぎてコーチとして大事なことができていなかったりして反省も多いです。日々練習、日ごろから意識して生活することも大事かなと思います。

匿名さま
コーチングで学んだことは、日々子どもや周囲の人々とのコミュニケーションをする上で、たいへん参考になっています。習ったことを実践するのは難しいときもありますが、常に意識するようになりました。

Tさま
今回はテーマが一貫してはっきり伝わってきたので、わかりやすかったです。ありがとうございました。

匿名さま
子供との会話を「興味をもって」聴く事ができつつあり、子供との会話が「楽しい」ものになってきました。

=================================
2005年より中国新聞文化センターメルパルク教室で開催している「コーチング講座」。
2010年10月より、内容をリニューアルし、「実践!子育てコーチング」講座に変更しました。

子育て中の方、教育に携わっている方は大歓迎。また、コーチングに興味のある方、どなたが参加されても構いません。理論+実践により、継続的に学び続けることで、受講生ご本人さまと家族の成長を後押ししています。

4月~9月、10月~3月の6ヶ月を1期とし、各期ごとにテーマを設けて講座を進めています。
=================================

【一般公開セミナー】 
2014年3月9日
●全体の満足度・・・4.8(5段階評価)

N・Oさま
今日から実行しやすい具体的な内容が多かったと思います。項目に分けて資料内容が整理されているのでわかりやすいです。

M・Tさま
もっとほめることを重点において、理由や説明をしっかりと伝え、より人を成長させるようになっていこうと思います。

Y・Kさま
伝え方を学ぶことが出来て、とても勉強になりました。次回も機会があれば、よろしくお願いします。

【一般公開セミナー】 
2014年3月9日
●全体の満足度・・・4.9(5段階評価)

吉松さま
私の教え方はあいまいで、事前準備が弱いと気付きました。
またぜひ講座を聞きに行かせていただきます。

N・Oさま
相手を変えようとするのではなく、矢印を自分にむけることの大切さを改めて感じました。
「指導力」は私達の仕事では大変重要な仕事なので、会社内でも講座を実施していただきたい(今日来れなかった方にも受けてもらいたい)です。

S・Wさま
社員を思い浮かべて分析評価できて良かったです。
いろんな例えやシチュエーションによる説明で、とても分かりやすかったです。

Y・Kさま
仕事を具体的に図にして明確にすると教えやすい。

T・Hさま
指導方法が分類して書いてあったので、これからの指導に参考になります。

M・Tさま
自分が人に教えることを得意にしていないのですが、教える機会は多くあります。今までの準備が足りないいことに気付けたことが良かったです。もっと準備をしっかりすることを今日から取り組んでいきたいといきたいと思います。



【官公庁】 
2014年2月21日
●全体の満足度・・・4.6(5段階評価)
大森さま
具体的な例が多く、他の受講者と自由に話し合う時間も多かったので、裁判所ですぐに活かせそうだと思う点を発見できた。

M・Tさま
1つ1つの方法論だけでなく、まず現実を確認してそれをどこまで短い時間でやりたいかを考えて能動的に事務処理を効率化することが大切だということが良く理解できました。

M・Aさま
ノウハウだけなく考え方をしっかり教えてもらえたのでいろんな場面で応用できると思うので、大変有意義でした。時間の管理を考えることは、自分の考え方や感情など、自分自身を振り返ることにつながるのだと感じました。非常に楽しく学べて良かったです。

T・Nさま
至る所に伏線がはられていたこと。かなりの体験型の講義だったこと。話し方(声量・スピード)がすばらしかったです。時間管理をきっちりされているのはさすがでした。

N・Kさま
タイムスケジュールの大切さ、また奥の深さを知ることができた。講義はわかりやすく資料も今後活用していきたい。

M・Nさま
「自分の時間だけでなく、他人の時間もムダ遣いしているのだ」という意識をもつこと。目からウロコでした。

S・Sさま
これまで無意識で、グルーピングやルーティン化していたが、それが間違って方策でないことが認識でき良かった。

J・Sさま
理想通りにうまくいかないこともあると思うが、理想の業務に近づけるヒントになった。

J・Fさま
内容が具体的で例示もあったので、わかりやすかった。日頃、仕事に要する時間の問題を解決したかったので、意識する4つのポイントなど実践につなげやすい内容で良かった。はっきりした説明で理解しやすかった。研修の間ずっとタイム管理しながら進んだので、時間の感覚もつきました。

A・Tさま
自分のスケジューリングの甘さが時間をうまく使えていない原因になっているんだなと気付きました。

匿名さま
事務の効率化の面でヒントを得ることができました。早速、明日から取り組みたいと思います。時間の経過を感じることなく楽しく受講が出来ました。

匿名さま
他の研修員との話し合いの中で新たな気付き、発見をすることができました。研修の時間を通じて、細かい時間配分がなされ、時間の管理を自ずと意識することができました。



【K市観光振興課】 
2014年2月18日
●全体の満足度・・・4.7(5段階評価)
久保さま
相手から見た目で判断されることがよくわかった。表情・服装などに気をつけたいと思う。

M・Oさま
普段、接遇していてあたりまえのことが実は違っていたということが多々ありました。職場に戻り、職員同士で情報共有したいと思います。

C・Cさま
お客様の対応について大変参考になりました。

匿名さま
笑顔で接客に活かせるようにします。


【社会福祉法人M】
2014年2月25日
●全体の満足度・・・4.7(5段階評価)

S・Sさま
今回の研修で、初めて自分の話し方を第3者に見てもらったり、自分が第3者となって人の話を聴くということをして、どうすれば相手に伝えられるか、どうすれば相手が話しやすいかを知る良い機会になりました。

Y・Tさま
共感して話を聴くことが大切だと実感しました。自分も相手が同調しながら受け止めてくれるととても話しやすいです。しっかり聴くことを大切にして子どもと接していきたいと思います。職員や保護者の方と接する時も活用したいと思います。

K・Hさま
保育士としての仕事は、常にコミュニケーションの連続で、対子ども、対保護者、対職員、その他いろいろの人と関わっています。「共感」しあえる部分がたくさんもてるようにプラスメッセージが伝えられるように、一人ひとりを尊重して「アサーション」がんばりたいと思います。

R・Fさま
実際に演習することで、人とのかかわり方をもっとこうした方が良いということが学べました。1つ1つのしぐさや言動、気をつけながらコミュニケーションをはかっていきたいと思います。

M・Sさま
人にはそれぞれパーソナルスペースがあることを改めて知りました。非言語の部分をしっかりとくみとり、理解していけたらと思います。自分の言葉の言い方ひとつで、いろんな風にその場が変わってしまう…これからもっと気をつけられるようにしたいです。

R・Yさま
人との関わり方について、あらためて気づかされることがありました。年配の方と話をするのは好きなので、研修で学んだことをふりかえりながら、利用者さまに喜んでいただけるようがんばりたいと思います。

A・Iさま
コミュニケーションの大切さを学びました。利用者の方と話をする時に生かせるようにしたいです。

Cさま
人間関係を作り出す手段的なことが少しわかりましたので、今後役立てていけたらと思います。

匿名さま
利用者様に対しての話し方や接し方がとても勉強になりました。コミュニケーションをとるということも大事なことだなと思いました。

【青少年センター】 
2014年2月5日
●全体の満足度・・・4.6(5段階評価)
匿名さま
自分の時間の使い方のくせ、傾向を把握してムダな時間を過ごさないようにします。

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

管理人

  • Author:管理人
  • 研修講師、ファシリテーター、コーチング、コミュニケーション、アサーション、リーダーシップ、インプロ、NLP